行き詰まった僕の見る世界

行き詰まり社会人が書くブログ。明日につながる糸口を。

自己分析。

自己分析をする前に。 いちふじ。流自己分析 ーーーーーーーーーーーーーー 1. 自己分析をする前に。 まず最初にお伝えします。 ここで重視して頂きたいのは、 “手段を目的にしない” つまり、 “自己分析することを目的にしない”ということです。 自己分析は…

【雇用調整助成金(特例措置)】<知識のメモ>

<知識のメモ>こちらのカテゴリーでは、 社会人に役立つ情報をまとめていこうと思います。 今回取り上げるのは補助金です。 ※あくまで紹介を目的としている為、簡略的にまとめております。 情報は随時更新されている為、詳細はその都度確認してくださいます…

状態 : “ 溜 ”→ “ 脱 ”

こちらは続編になっています。 前回の記事 ⇩ ichi-11.hatenablog.jp ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 3.脱け出すには? 1度ループに入るとなかなか脱け出すのは難しいです。方法としては、 α、他の人の力を借りる β、自力でどうにかする のどちらかで…

状態 : “ 溜 ”

指示・業務を溜め込んじゃう人 年数が経っている場合は? 脱け出すには? ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 1.指示・業務を溜め込んじゃう人 上司、先輩、同期、相手の立場は何でも良いです。 朝、その人は業務指示を受けました。 「このAを明日の朝ま…

手段は目的ではない。

手段と目的の逆転 手段が先行しない為に ーーーーーーーーーーーーーーーー 1.手段と目的の逆転 手段と目的の話です。 手段はあくまで“目的を達成するための方法”です。 しかしながら、手段が逆転し先行してしまうケースが多いのでないかと思います。 学生…

いちふじ。という人間と自己分析について

いちふじ。を分析 なぜ、今自己分析が必要なのか? ーーーーーーーーーーーーーー 1. いちふじ。を分析 〈基本情報〉 性別 男 職業 会社員 趣味 歌うこと 読書 ドライブ …こんな感じですかね。 ただ、これはあくまでも“基本情報”です。 自己紹介や雑談の中…

行き詰まっている人へ。

……… ……………… ……………………… ストレスが溢れる現代。 制約も厳しく色々なことがやり辛い。 多様性・変化を、とは言いながらも古くからの慣習に縛られたまま。 そんな現代で何かに”行き詰まっている”人は多いのではないでしょうか。 ……………………… ……………… ……… はじめま…