行き詰まった僕の見る世界

行き詰まり社会人が書くブログ。明日につながる糸口を。

状態 : “ 溜 ”→ “ 脱 ”


f:id:ichi_11:20210705213713j:image

 

こちらは続編になっています。

前回の記事 ⇩ 

ichi-11.hatenablog.jp

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

3.脱け出すには?

 

1度ループに入るとなかなか脱け出すのは難しいです。方法としては、

 

α、他の人の力を借りる

β、自力でどうにかする

 

のどちらかです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

α、他の人の力を借りる

 

これは分かりやすいですよね。

上司、先輩、同期、後輩に任せて1度綺麗にする方法です。

まずはリセットし、身軽になる。

周りからの評価や、出世とか全て頭から追い出して力を借りましょう。

仕事を抱えたままの方が良くないのは間違いないです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

β、自力でどうにかする

 

これができないから溜め込むんだろ、という声が聞こえてきそうですが、溜め込むループに入る場合、同時に複数の仕事を受けている状態が多いです。

 

最初の1つが終わらないまま、次の仕事が降ってきてしまいます。この時、大半の方は新しい方にも手をつけてしまいがちです。

 

なので、1つずつを完結させることに全力を注ぎます。とはいえ、知識・経験的にできない仕事は時間をかけても前には進まないので、ある程度してみて難しそうであればできる人の力を借りましょう。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

まずは現状把握しましょう。

優先度を見極める必要がありますが、自分で判断できない時は、指示を出した人に確認しましょう。

意外と時間の余裕があったのに…というケースもありますから。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

参考になったでしょうか?

 

絶対に溜め込まない!…という人も中にはいると思いますが、大半の方はどこかで行き詰まると思います。

そんな時重要なのは、悪いループからいち早く脱け出すことです。

 

 

 

今回の内容はシンプルですが、重要なことだと思います。

 

知識・経験・環境…

それぞれ異なると思いますが、何か明日へのヒントになれば。

 

 

では。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

YouTube

www.youtube.com

  

Twitter

twitter.com

 

 

 <運用・お金に関するブログ>

ichi-11.hatenablog.com